アクセス解析
カウンター
(AC)DRAGON BALL Z

(AC)DRAGON BALL Z
 販売:バンプレスト 開発:コブラチーム 1993年稼動  DBZの2D格闘ゲームが、アーケードに存在していた!!  当時のジャンプ読者なら、ジャンプ誌面やDB関連本  で紹介された事もある本作のゲーム画面を見て、  「これやってみたいよ!」と興味を持ったりしたのかも。  まぁ実際プレイした人は僅かだったろうが。いやぁ良かった良かった…、犠牲者が少なくて。
ゲームモード
アーケードゲームという事で、モードは好きなキャラを使ってのCOM勝ち抜き戦と、 後は割り込みの対人戦のみ。時代背景は一応ナメック星編で、ラスボスはフリーザ。 勝ち抜き戦で一定条件を満たすと、超サイヤ人・孫悟空(ただの色違い)が使用可能。
主なバトルシステム
見た目だけは至って普通。キャラのデカい、3ボタンの横画面2D格闘である。 ルールはラウンド制で、敵の体力を0にし先に2セット取得した方が勝利となる。 【舞空術】 ジャンプという要素は無く、上方向のレバー入力をすると任意の方向に浮く。 空中での操作も同様で、更に上方向に入力すれば上昇、下方向に入力すれば 下降と、フィールド内はキャラを中心とした8方向への移動が可能になっている。 【ダッシュ】 高速移動。通常の移動と同様にキャラを中心にした8方向への移動が可能。 ダッシュ自体が攻撃判定を持っており、接近と攻撃の2つの動作を兼ねる。 必殺技というものがほとんど無い本作に於いて、何よりも重要な動作と言える。 【エネルギー弾/弾き返し】 ほとんどのキャラが標準装備。エネルギー弾は発射後、上下にある程度の 弾道制御が可能。弾き返しは文字通りそれを敵に返す動作。攻撃判定有り。 【トドメ】 孫悟空・孫悟飯・ベジータ・ピッコロの4人は、バトルに勝利すると、 いきなり擬似3D演出に突入し、倒れている敵にトドメ専用のエネルギー弾を放つ。 バトル勝利→勝利ポーズ→おもむろに空中に浮いてトドメ弾→スコア加算という 一連の演出は”シュール”以外の何物でも無く、これがなんとも笑いを誘う。
操作方法
/// 前進/後退(ガード)/上昇/屈み(空中では下降)。 任意方向にレバー×2 「ダッシュ」。攻撃判定有り。 /対応するコマンド+ 「パンチ」/「パンチ系必殺技」。 /対応するコマンド+ 「キック」/「キック系必殺技」。 「弾き返し」。攻撃判定有り。 「エネルギー弾」。発射後、ある程度の弾道制御可能。
ゲーム画面
 見よ!! この美麗なキャラセレクト画面を!!  当時のDBゲーム、…っていうか現存する2Dの  DBゲームでも群を抜いた美麗さを誇るだろう。  高まる期待感。この時点では、まさか一歩先に  奈落の底があるなどとは思いもしなかった。
 これがプレイ画面。  キャラが非常にデカく、絵だけは本当に美しい。  サイヤ人の王子、ベジータが相手だ!!  トランクス!! グズグズしてるんじゃないぞ!!
 特戦隊の青いハリケーン、バータが参戦。  2D格闘でバータが見れるのは、この作品だけ!!  (この作品から18年後、DS「アルティメット武闘伝」  にて二度目の登場を果たす事となる。)  宇宙一のスピードを誇る為、  接近してを繰り返すだけでゲームクリア可能だ。
 バカヤローーッ!!  これがウワサのトドメ演出。フリーザ、宇宙の塵に。  因みにこのトドメ演出は、相手が実の息子「悟飯」  でも容赦なく発生する。戦闘民族サイヤ人に  親子の絆などという邪魔なモノは存在しないのだ!!  勿論、ゲーム性などというモノも存在しないぞ!!
 そして感動のエンディング!!   「あーあ たいくつな  ゲームだなぁ…  もっとワクワクする  ゲームがしてぇ…。」
使用可能キャラ
孫悟空最初から
孫悟飯
ベジータ
ピッコロ
フリーザ
ギニュー
リクーム
バータ
Q&A
Q、敵が強くて倒せません> <;) A、有効な戦法としては、悟飯で接近してひたすら連打、バータで接近して   ひたすら連打、ギニューで接近してひたすら連打など、様々にあります。   とりあえずダッシュで突っ込み、そこからキャンセル入力気味に連打、連打です。   使うのは使用キャラのお気に入り通常攻撃1個でOK。但し、脳は使いません。 Q、超必殺技が出ません(> <;) Q、投げ技が出ません(> <;) Q、ゲージが有りません(> <;) A、残念ですが、全部ありません。
良かったポイント
楽しく遊ばせてもらった事。いやぁ楽しかったなぁ。 他には…、 ・キャラがデカく絵がキレイ。 ・おそらく全キャラに専用ステージと専用BGMがある。
悪かったポイント
面白くないところ。 いやホント、プレイしてもらえただけ有りがたく思え、と。 具体的には…、 ・キャラが少ない。8人とは何事か。 ・必殺技が圧倒的に少ない。格ゲー史上稀に見る技の少なさ。  全キャラ、打撃技とエネルギー弾を1個づつほどしか持っていない。  本作のキャラは、「とりあえず基本モーションは出来上がったものの、  他の動きを作るのが面倒になって放置したMUGENキャラ」に等しい。 ・他にも書ききれないほどあるが、要約して「クソゲー」なところ。
総合評価
とにかく地味、そして全くやる事の無いゲーム。 ドラゴンボール的要素の無い、ドラゴンボールらしからぬ作品。 こんなものはドラゴンボールでは無い。 ストーリー性…× 自由度… 操作性… 音楽… 映像…C ボリューム… 総合評価… 「遊べる要素は完全になくなった。殺せ。」 「そうさせてもらうか。」
Top Page/トッページへ戻る
(検索等でお越しの方は左のボタンでトップに戻れます。)
inserted by FC2 system